肩こり 頭痛 長野市 でお困りならライフィットへ

肩こり 頭痛 長野市 でお探しならライフィットへご連絡を!!

 肩こり 頭痛 長野市
他で良くならない原因は?

そもそも原因にたどり着いていない可能性が高いです。

肩こりは『結果』であって、原因ではない。ことも覚えておきましょう。

例えば、足のアーチが原因で姿勢が崩れて、肩こりが起きているとしたら・・・・施術は足もしくはインソール。

結果に対してのアプローチは、鍼やマッサージなどで大丈夫ですが、原因に対して根本からアプローチしない限り、いつまでたっても肩こりは肩こりのまま、あなたの肩に染み付きます。

首の痛みで整形外科に行っても、『レントゲンを撮って、問題なさそうです』と告げられ、電気を流したり、湿布やストレッチを教わるだけで終わっていませんか?

『問題ないです』は、とても嬉しいですが、問題あるから病院に行ったのです。

その問題を浮き彫りにできる時間が必要です。

整体では、慢性的な症状を時間をかけて診ることが得意です

病院や接骨院でできないことを、整体だから詳しく診ることができるので、改善に近づくと言って良いと思います。

病院で原因不明の方々が来院することが当店でも多いです。

是非ご相談下さい。

肩こりの原因とは?

一概に、肩こり、頸部痛と言っても、原因は様々です。

原因を考えるだけでも苦労するほど、考えられる病態は多いものです。一部分だけ列挙すると、、、

①姿勢の問題

②咬合(かみ合わせの問題)

③筋緊張(筋肉の硬さ)

④バランスの問題(上半身での制御が強い)

⑤心理的な問題(ストレス)

⑥呼吸の問題

肩こりも『別に肩こりだから』と気にせず生活していると、重症化することも多く、頭痛やめまい、吐き気など嫌な症状が出ることも多いのです。

頭の重さは5㎏以上もあり、頸部には常に負担がかかりやすい場所です。重さに耐えられず、ストレートネックを引き起こしたり、スマートフォンやパソコンの普及で、常時ストレスにさらされている関節の一つであると言えます。近年めざましい発展をしているスマートフォンを見る時には、姿勢悪化の一途を辿るばかりですが、それにより首や肩の筋肉には大きな負担がかかります。

この負担が毎日のように蓄積されると、筋肉が硬くなりることで血流が悪くなったり、神経にストレスがかかって痛みや痺れ、コリが出現しやすくなります。肩周囲にある脂肪や筋肉、筋膜が滑りを起こさず、『滑走障害』を引き起こし、関節の動きの制限にもなりえます。関節や筋肉が動かなければ、血流障害の原因にもなりますので、結局肩こりや首痛も悪化させてしまう原因となります。

頚椎は、上は頭蓋骨、下は胸椎から骨盤までと繋がっている一つの長い塊です。

その塊が、動けない場所がある分だけ、動く場所がより動かされることで、ある一部位の関節周囲に痛みを起こすことが多くあります。

要は、座った姿勢や立った姿勢の悪さが、結果的に首や方にストレスを加えている可能性を考えながら、セラピーに当たらないと、原因不明で、ずっと肩だけマッサージして終わってしまうという意味のない時間を過ごしてしまいます。

呼吸は、人体にもっとも負担のかからない『運動』とされていますが、正常では身体にとって必要不可欠な運動ですが、身体が歪み、異常な呼吸になると肩こりや首痛を引き起こす運動となることが有名です。肋骨の硬さや、胸椎の硬さとつなぎ合わさり、治りにくい肩こりを生じている可能性があります。

バランスの悪さも、弊害を生じてしまうことがあり、例えば、『地面がゆらゆらしていると手を広げてバランスを取ってしまう』ことがありますね。そのような姿勢の反応でも、肩こりは生じてしまうので、注意が必要です。

改善のための施術

当店では、上記の大きなトラブルを国家資格有資格者がご対応します。

まずは、全身くまなく可動域の検査や筋力テスト、姿勢分析を行い、原因を洗い出します。

安全性が第一なため、時期によっては肩や頸部周りを触らないこともあります。

痛い部位を触らずとも、頚部痛を治すこともできることがあります。

ボキボキする調整などは、安全性から当店では扱っておりません。

今までの治療にご納得ができなかった方に、当店はオススメできるかもしれません。

長野市で肩こり改善の整体をお探しなら、ライフィットまで

長野市の整体|ライフィット長野【公式サイト】